
坊ちゃんかぼちゃは濃厚な旨みがあるので、鶏肉やチーズの旨みと合わせてごちそうに。真ん中のとろりとしたチーズにかぼちゃや鶏肉を絡めてどうぞ。パンや彩りの良い蒸し野菜を添えて、ハロウィンパーティのメインにも良いですね!坊ちゃんかぼちゃは皮がかなり硬いので、少しレンジで火を通してから切ると楽です。
材料(作りやすい量・約3〜4人分)
坊ちゃんかぼちゃ | 1個(約350g) |
鶏もも肉 | 1枚(皮なし・約250g) |
シュレッドチーズ | 60g |
牛乳 | 大さじ2 |
片栗粉 | 小さじ1 |
オリーブオイル | 大さじ1/2 |
塩 | 適量 |
粗びき黒こしょう | 少々 |
作り方
坊ちゃんかぼちゃはよく洗い、ラップを巻く。皿に乗せ、500Wのレンジで2分30秒、上下を返して2分加熱する。ラップを外し粗熱を取ってくし切りにし、種とワタを取り除く。
1
鶏もも肉は一口大に切り、塩小さじ1をまぶす。フライパンにオリーブオイルをひき、中火で両面焼く。椒をまぶす。
2
②を焼いている間に、耐熱容器にシュレッドチーズを入れ、片栗粉をまぶし、牛乳を加えて500Wのレンジで30秒
加熱し、混ぜ合わせてとろりとさせる。
3
②に火が通ったら、①を外周に並べる。③を真ん中に注ぎ、フツフツとしたら黒こしょうをかける。
4